打ち切りになってしまった秀作マンガ①

ブログ担当は初めてになります。

ぽんすと申します。

よろしくお願いします。

 

さて今回私から紹介させていただくのは、作品自体はとても面白いのにやむなく打ち切りになってしまった秀作マンガです。

週刊少年ジャンプで連載されていた「賢い犬リリエンタール」

作者は週刊少年ジャンプで「ワールドトリガー」を連載中の葦原大介さんです。

817NUDPUQyL

 

 

 

 

<あらすじ>

日野家の兄妹2人のもとに、海外で暮らす研究者である両親から「あなたたちの弟と一緒に日本に帰ります」という手紙が来る。空港に迎えに行く2人だが、そこには両親の姿はなく、現れたのは人の言葉を話す犬、リリエンタールだった。弟に会えるのを楽しみにしていた妹てつこは、リリエンタールの姿を見て拒絶反応を示す。また、リリエンタールには周りにいる人の思いを具現化する不思議な力があり、悪の組織がその力を狙ってリリエンタールを追ってきていた。リリエンタールはてつこに弟と認めてもらい、日野家の一員となれるのか。そして悪の組織との戦いの行方は・・・

 

自分で書いてみて感じましたが、あらすじだけ読んでも全然面白くなさそう…笑

でも本当に面白いマンガです。

面白さの系統としては、ほんわりほのぼのです。

出てくるキャラ全てが魅力的であり、優しい。

一度しか出てこない脇役もそうですし、悪の組織にしても根っからの悪はいません。

中でも多くの読者に人気で私も好きなキャラが、紳士ウィルバーです。

読めば最後、彼の紳士っぷりに心を鷲掴みにされてしまいます。

他にも、純粋な心を持つリリエンタール、包容力のある日野兄、ツンデレの日野妹、賢さとかわいさを兼ね備えたスーパー宇宙ねこなど、たった全4巻の作品の中に書ききれないくらい登場する全てのキャラが魅力的です。

大人が読んでも面白く、子供にも安心して読ませられる、心が荒んだ時に読み返したくなるマンガです。

 

<打ち切りの理由>

こんなに面白いのにどうして打ち切りになってしまったのでしょうか。

一説には掲載誌が合わなかったと言われています。

バトルやラブコメが主流のジャンプでは面白さに気づいてもらいにくかったことと、アンケートが悪ければ即打ち切りというジャンプの方針が悪い方に働いた例ですね。

もっと長く続いていればさらなる名作になっていただろうに…

とジャンプ編集部に対する不満が募ります笑

 

 

作者の葦原大介さんの首の故障で、もう1年以上ワールドトリガーは休載中です。

ワールドトリガーにはリリエンタールファン向けの小ネタもあって、さらに楽しめるようになっているので、早く回復して連載再開してもらいたいです。

 

以上、「賢い犬リリエンタール」の紹介でした。

- 2018年初春メディア化情報! -

どうも、こんにちは

ほっしーです!

 

2018年も始まってマンガのメディア化情報も止まることを知りませんね!

今回お伝えする3つのメディア化情報、どれも見逃せませんよ!

 

●電影少女〜VIDEO GIRL AI 2018〜

電影少女

主人公の洋太、親友の貴志、同級生の美少女もえみの三角関係で始まるこのマンガ。

なかなか恋の実らない洋太のもとに、ビデオガール【天野あい】が現れる。

洋太とあいは次第に惹かれ合うが、あいには禁断の掟があった・・・。

 

読んでいて凄くもどかしい!

1992年まで連載されたこのマンガが26年の時を経て遂に実写ドラマ化です!

ビデオガールがどのように再現されているのか必見ですよ!

 

 

●不能犯

不能犯

都会のど真ん中で次々起こる変死事件の現場に現れる謎の男、宇相吹正。

彼が犯人であることには間違いない!

しかし、彼が犯人だと証明することが出来ない・・・。

 

「思い込み」によって次々に人を殺めていく不能犯、宇相吹正!

彼の犯罪を暴き、捕まえることが出来るのか!

戦慄のサイコサスペンスマンガ!

『愚かだね、人間は』

 

 

●きみが心に棲みついた

きみが心に棲みついた

臆病で自分に自信が持てないネガティブ女子 キョドコ(今日子)。

「ちゃんとした恋がしたい。」と発言すると、合コンで知り合った吉崎に「人の意見に流されるな」と説教されてしまう。

勢いで吉崎に告白するが振られてしまう・・・。

 

少し自信が付いた今日子は新しい恋を始められるかもと心躍らせるが、トラウマを植え付けられた忘れられない男、星名が転勤によって同僚となる・・・。

今後、今日子の恋はどうなってしまうのか。

 

 

以上、3作品をご紹介しましたがまだまだほんの一部です!

 

 

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

弊社はドラマ・映画の撮影は行っておりませんが、多種多様のジャンルのコミックを取り扱っております!

全国の温浴施設、パチンコ店、携帯ショップ、飲食店などなど…

ニーズにあったマンガコーナーのご提案をさせて頂きます!

お気軽にお問合せ下さい!

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

まだまだ寒いですが…

マイホームヒーロー今年も早一ヶ月以上経ち、もうすぐバレンタインですね~。

それが済むと雛祭り、でしょうか。あ、その前に卒業式が…。

行事だけを追っていると、一年なんてアッと言う間に過ぎそうですね…。

日々大事に…と思いつつも、生活に追われている感じがします。

 

さて今回ご紹介したいコミックは、

「マイホームヒーロー」(画・朝基まさし、原作・山川直輝)

です。

まだ1巻目の途中までしか読んでないのですが、この先どうなるんだろう?と思わせるお話です。

平凡なお父さんが、一人娘の為に人殺しをしてしまい、その事を娘に隠したまま死体を処理し……。

一気に平凡じゃなくなった状況のお父さん…。どう展開していくのでしょうか?楽しみです^0^

 

面白い、というか、興味をそそられる内容のコミックや小説に出会うと、嬉しいですよね。

普段手に取らないような本をちらっと見て、ちょっと面白そうかも、と気軽に読んでみるのもいいですよ。

お風呂屋さんやパチンコ屋さんのサービススペースにそんな棚が並んでいると、立ち止まってみたくなりませんか?

そういうスペースをお店に作ってみませんか?